40代男のうつ病ブログ

うつ病になり約10年。再発を繰り返すも生きる40代のブログ。

はじめまして

はじめまして。

 

Pleasure2001と申します。

 

早速ですが、自己紹介をしたいと思います。

現在無職、うつ病双極性障害)を患っている40代の男です。

 

 

うつ病は30代の頃から発症しているので

かれこれ10年以上、闘病生活を送っています。

 

 

なーんて書くと、約10年間ずっとうつ状態と思われるかもしれませんが、

実際は、

 

 

発症→ほぼ寛解→再発→ほぼ寛解→再発・・・・

 

 

の繰り返しでした。

 

 

そして1年程前にまたうつ病が再発し、仕事を辞めました。

 

 

ちなみにその時の仕事は、商品の梱包や簡単な軽作業などを主とする

就労支援A型事業所に勤務していました。

 

 

え?就労支援A型事業所って何かですって?

 

 

就労継続支援A型とは
障害者総合支援法(旧 障害者自立支援法)に定められた就労支援事業の一つ。

一般企業への就職が困難な障がい者に就労機会を提供するとともに、生産活動を通じて、その知識と能力の向上に必要な訓練などの障がい福祉サービスを供給することを目的としています。

障がい者雇用契約を結び、原則として最低賃金を保障するしくみの"雇用型"の障がい福祉サービスです。

 

 

だそうです。

 

ま、要するに障害者(身体や精神も含む)向けに雇用契約を結び、一般就労を目指し

訓練や能力の向上の場を提供する福祉サービスです。

(ただしサービスの利用には世帯の収入に応じて有料となる場合があります。)

 

という説明でいいのかな(笑)←コラ!

 

 

とまあこんなカンジで簡単な自己紹介をしました。

 

 

今後は、うつ病の自分が生活していくなかで起こったこと、

これからどのように立ち振るまえばいい事などを

ブログに残していけたらと思っています。

 

よろしくお願いしますm(_ _)m