40代男のうつ病ブログ

うつ病になり約10年。再発を繰り返すも生きる40代のブログ。

退職へ、そして傷病手当金受給

こんにちは。

 

 

前回の記事で私がうつ病になった経緯を書きましたが、

 

今回はその後についてです。

 

 

うつ病になったことを両親を通して会社に知らせました。

なぜかというと病院の先生から

 

うつ病の原因は会社にある。会社の人間とコンタクトをとると

悪化するかもしれないから、直接連絡するのはやめなさい。」

 

と言われたからです。そして会社を2か月休職する運びとなりました。

 

しかし、私が直接連絡しないことに腹を立てたのか、

会社は必要以上に私と直接コンタクトを取ろうとしてきました。

 

もちろん私は先生の言う通り、会社から避け、

両親、病院の先生が盾となり私を守ってくれました。

 

ありがたいことです。

 

ところが休職して2か月過ぎようとしてきたある日、

病院の先生から連絡が入り、

 

「どうしても会社が君と連絡を取りたがっているようだから、

私はもう君を守り切れることができない。

一度会社と連絡してみてはどうかな?」

 

と言われたのです。

 

 

 

 

 

私は恐ろしくなりました。

 

いくら私が会社の命令に背いたとはいえ、

あらゆる怒号、罵倒をうけた会社とコンタクトをとるなど、

何を言われるかわからない!

さらにうつ病の症状が悪化する!!

 

そう思うと頭が痛くなり、全身がだるくなる感じになりました。

 

 

 

気が付くと実家の親に連絡を取っていました。

 

「どうすればいいかな・・・?もう具合悪くて何も考えられないよ・・・。」

 

 

 

すると、親は

 

「あなたのことが心配でたまらないから・・・

お願いだから、もう今の会社は辞めて・・・。」

 

そういわれた私は

会社を辞める決心がつきました。

 

どちらにしろ、復職したところで会社に私の居場所がないことは

想像に難くないからです。

 

そして、親を通じて「退職」の申し出をしてもらいました。

 

 

 

そうすると数日後・・・

 

傷病手当金

 

と退職の手続き等のお知らせがきました。

 

 

 

この「傷病手当金」とは・・・

 

健康保険の加入者が、業務外の病気やケガで働くことができない状態になったとき、給与の2/3の額を最長で1年6ヶ月受け取ることができる制度です。

 

この制度は主治医に病名等を記入してもらい、

加入している(していた)健康保険組合に申請し、受給されます。

 

 

しかし、傷病手当受給中は「失業保険」を受給できません。

 

なので、ご自分の管轄のハローワークにて

失業保険の受注期間の延長手続きをする必要があります。

 

 

 

とまあ、ちょっと横道にそれましたが、

病気で失業状態なら、手当金がもらえる!!

 

これは正直非常に助かる制度でした。

 

 

しかし、今考えると1年半も傷病手当金をもらうことで

働く気がそがれていたのではないかと思いました。

 

とはいえ、あの時無理やり働いても・・・とも思い、

振り返ってもなんとも複雑な思いです。

 

 

結局私のうつ病の症状はいろいろ波がありながら

傷病手当金がもらえる1年半があっという間に過ぎていきました。

 

 

つづく