40代男のうつ病ブログ

うつ病になり約10年。再発を繰り返すも生きる40代のブログ。

うつ病発症後、初の企業面接

こんにちは。

 

 

前回の記事の続きです。


障害者手帳を取得したはいいものの、

なかなかいい企業にマッチングせず、

面接等の活動もないまま日々が過ぎていきました。

 

 

そうした中、たまたま見たチラシに

 

「1年間限定で事務職募集」

 

の文言が目につきました!

 

 

 

勤務時間や給与等の条件も悪くない!

 

早速応募しました。

ま、今考えると、1年間限定の雇用でよく受けたなと思いますが(苦笑)

とりあえずどこかに就職して自信を取り戻したかったのだと思います。

 

就職は面接のみ、会場に向かいました。

待機部屋には20代から50代の男性と思われる人まで

幅広い年齢層でした。

 

が、女性が圧倒的に多かった気がします。

 

 

私はその面接の日までに、あらゆるシミュレーションで

面接練習を行ってきたので、割と自信がありました。

  

 

 しかし!当日なにかキラキラしたオーラを感じさせる

20代前半と思われる女性がいました。

 

正直、私は「しまった!」と思いました。

 

もともと事務職自体女性が圧倒的に多いのに、

私のようなアラフォー(当時)の男など雇うよりも、

上記のような女性を雇った方が職場が華やかになるだろうと

客観的に思ったからです。

 

でも私は、私。

めげることなく面接では笑顔で悔いなく対応しました。

 

そして結果は・・・・・・

 

 

 

 

 

「不合格」

 

 

 

・・・やはり世の中そんなに甘くないものです。

 

 でも企業の面接を受けるまでうつ病の状態がよくなっていることは

いいことだという風にプラスにとらえて、次に進む気持ちが

 強くなってきました。

 

ところが、日本全土を揺るがす未曽有の大災害が起こるとは

この時は知るよしもありませんでした。

 

つづく