40代男のうつ病ブログ

うつ病になり約10年。再発を繰り返すも生きる40代のブログ。

再々就職活動

こんにちは。

 

前の記事の続きです。

 

カフェを廃業後、うつ病の為にしばらくの間、

休養していました。

 

薬も再び増えてしまいましたが、

症状も落ち着き、再び就職活動はじめました。

  

 

 

「カフェ」という飲食業だったので、

職種はおのずと飲食業に絞って探し始めました。

 

基本的にハローワークで探していましたが、

 

 

受ける→落ちる→気分が落ち込む・・・。 

 

受ける→落ちる→気分が落ち込む・・・。 

 

の繰り返しでした。

 

 

普通の方だと

もっとがむしゃらに企業をうけまくって再就職する!!

 

ってカンジかもしれませんが、自分はハートが弱いのか

一企業に落ちただけでも結構ショックを受けるタイプだったので、

がむしゃらに面接など受けまくる方がうらやましく思えました。

 

あと意外と

履歴書と職務経歴書の準備、特に履歴書

手書きで行っていたので、一文字でも間違えると

別の用紙でまた最初から・・・

というのがとても嫌で、それががむしゃらに

就職活動しない要因の一つだったのかもしれません。

 

 

 

まあ、だからといって就職活動をサボっているようでは

いつまでたってもよい企業に内定が決まらないのですけどね・・・。

 

 

ハローワークのカウンセラーの方にも相談し、

 

「この企業は障害者としてオープンにすべきか、クローズにすべきか」

 

とか

「この企業の公表している条件だと、長続きするのは厳しそう」

 

などいろいろとアドバイスを受けながら、

しょっちゅうハローワークに通っていました。

 

しかしなかなか就職先が決まらないまま、10か月の歳月が

過ぎようとしてました。

 

つづく