40代男のうつ病ブログ

うつ病になり約10年。再発を繰り返すも生きる40代のブログ。

病院変更

こんにちは。

 

前回の記事の続きです。

 

 

事務職を受け、予想通り?落ちた私でしたが、

今後に手ごたえを感じていたところでした。

 

 

しかし、2011年3月11日。

皆さんご存知のとおり、未曽有の大災害

 

東日本大震災

 

が起きました。

 

 

 

連日報道される、甚大な被害状況、原発への不安等々・・・

 

ネットやテレビで見ているうちに私の気も滅入ってしました。

 

 

 

「なんで被災していないオマエが滅入るんだよ!!!」

 

 

 

というツッコミがきそうですが、日本全土を包み込む不安な空気・雰囲気に

自分自身が飲まれ、またうつ病の状態もよくない傾向になりました。

 

 

今考えても、なんで被災していない自分の体調が悪くなったのか

不思議でしょうがないのですが、事実は事実です。

 

 

どうしようかと悩んだ結果、今まで通院していた実家近くの病院を

自宅近くの病院に変更することにしました。

 

 

実は実家近くの病院だと車で片道1時間、往復で2時間ほどかかり、

今まで通院負担が大きく、通院を休むこともしばしばありました。

 

なので、この際思い切って自宅近くの病院に変え、

通院の負担を減らし、休まず通院できるようにしました。

 

 

これがよかったのか、それとも変えた病院がよかったのか、

うつ病の状態は少しづつですが、良くなっていきました。

 

 しかしなかなかうまくいかないのが、うつ病の厄介なところ。

 

 

なぜか、体調が良くなっても、求職活動における大事な要素

 

 

「やる気」

 

 

がなかなか起きなかったのです。

 

つづく