40代男のうつ病ブログ

うつ病になり約10年。再発を繰り返すも生きる40代のブログ。

カフェ開店準備

こんにちは。

 

前回の記事の続きです。

 

 知人から「カフェをやらないか?」と誘いがあり、

私は迷うことなく「やる!」と返事しました。

 

 

しかし、システムエンジニアを退職してから早5年。

体力に自信がありませんでした。

 

 

 

幸い?というかカフェまでの交通費は出ないということだったので、

そこまで自転車で通うことで体力をつけていきました。

たまに休む日もありましたが・・・。

 

 

あとカフェ(飲食店)をする上で必要な資格、

 

 

食品衛生責任者

 

 

を取得しました。 

 

これは講習を受ければテストなど無く取得できるので、

誰でも取得できます。

ただし10000円ぐらい程度費用が掛かるので

(私の地域では8000円ぐらいだった記憶があります。)

よくお調べになってから取得されることをお勧めします。

 

 

こうして「食品衛生責任者」の資格を取得しましたが、

あとはカフェで提供する商品開発が残っていました。

 

当時はパンケーキがものすごく流行しておりましたが、

(ま、今でも人気が高いですが・・・)

そこであえてワッフルのお店を知人(以降オーナーと呼びます)

が出したいとのことでした。

 

 

 

オーナーいわく、ワッフル専門のお店自体が非常に少なく、

 粉物は原価があまりかからないし、

 当たれば儲けるだろうとの思惑からでした。

 

ま、オーナーの思惑はともかく、自分は調理することは

嫌いじゃない、いやむしろ好きな方だったので、積極的に

ベースとなるワッフルの生地作りから始まりました。

 

とはいえ、生地の小麦粉等の配分など全くわからず

 

「これがいい!」

 

というものがなかなかできず、2か月あまりが経過しました。

 

 

この頃には1つの物事に集中しているおかげかわかりませんが、

うつ病の症状など気にならない程度まで回復していました。

 

 

つづく