40代男のうつ病ブログ

うつ病になり約10年。再発を繰り返すも生きる40代のブログ。

パートの面接→落ちる→面接→落ちる・・・

こんにちは。

 

前回の記事の続きです。

 

 

自立支援医療のお陰で医療費が軽減されたのはいいのですが、

収入がなければ必然的に貯蓄は減ります。

 

1年後には貯蓄が底をつくようになってきました。

 

 

このままでは非常にマズイ・・・。

 

 

 

私はなりふり構わずハローワークの求人よりも

パートの面接を受けるようにしました。

  

その方がすぐに収入に結び付くと考えたからです。

 

 

 

しかし!ここでも世間は甘くないのでした。

 

パートとはいえ、アラフォーの男を軽々と雇ってくれる会社は

残念ながらありませんでした。

 

 

私自信に問題があったのもあるかとは思いますが、

パートといえば、イメージは女性の雇用・・・。

そんなイメージをひきずりつつ、

次々とパートの面接を受けては落ちる・・・の繰り返しの

状態がしばらく続きました。

 

 

 

もう打つ手がない・・・そんなことを考えているところに

久々に知人から連絡が届き、驚くべき誘いが来ました。

 

 

 

「カフェをやってみないか?」

 

 

 

これを聞いた私の気持ちに迷いはありませんでした。

 

 

「やりたい!やる!やる!」

 

 

 

すぐに返事したのは、収入がなかったのももちろんありますが、

いつか自分のお店をもち、やっていきたいという夢が

システムエンジニアをしていた頃からあったからです。

 

 

 

 

この頃にはもううつ病の症状などあまり出なくなっていました。

 

 

ただ働いていないブランクが長かったので、体力の衰えに

懸念がありました。

 

ここからまた私の新たな挑戦の日々が始まりました。

 

 

つづく