40代男のうつ病ブログ

うつ病になり約10年。再発を繰り返すも生きる40代のブログ。

カフェ開業

こんにちは。

 

前回の記事の続きです。

 

カフェの誘いを受けて3か月、試食に試食を重ね、

ようやく納得のできるワッフルが完成しました。

 

 

そして飲食店開業のための保健所の検査も無事に終わり、

いよいよカフェをオープンしました!!

 

 

 

 

 

オープン当初は慣れずにミスしたり、 

体力的についていけず休んでしまったりなんてことがありましたが、

知人が来てくれたり、調理と接客の楽しさもあり、

ミスも減り、だんだんと休むのも少なくなってきました。

 

しかし、そこで儲けが出ればいいのすが、

そこまで甘くないのが飲食業。

 

カフェでの利益が全く出ず、私の給料は

すずめの涙ほどでした。

 

 

 

当時の時給で計算しても最低賃金の半分以下でした。

 

最初のうちは

 

「しょうがない。最初から儲けてる飲食店ならみんながやってる」

 

と自分に言い聞かせていましたが、

雨や雪の日もカッパを着て自転車で通勤しても

お客さんが全く来ない日がしょっちゅうあったりして、 

心が折れそうでしたが、それでもなんとか頑張りました。

 

 

 

 しかしやはり給与は一般バイトの半分以下、

 これではモチベーションを保つのさえ難しい状況でした。

 

この頃になると徐々にカフェの経営方針を巡り、

オーナーと口論になることが少しずつ増えてきました。

 

うつの症状はというと、薬の量も相当減り、

ほとんど一般の人と変わらず働いている状況でした。

 

しかし、今まで全く働いていなかったのにもかかわらず、

いきなり週休1日制で、その1日も仕入れの時間にあてたりして

ほぼ休みが取れない状況が続きました。

 

 

つづく