40代男のうつ病ブログ

うつ病になり約10年。再発を繰り返すも生きる40代のブログ。

カフェ廃業へ

こんにちは。

 

前回の記事の続きです。

 

休みらしい休みがほとんどとれず、売上も上がらない・・・

こうなるとカフェの原価を下げることで

利益をあげようと試みましたが、

それもなかなか成果が出ず・・・。 

 

もともと一般的に原価率が3割ぐらいと言われているのが

4割ぐらいのメニューがほとんどだったので、

利益が上がらないのは無理もありません。

 

 

 

 

セットメニューはクーポンなどで売り上げの底上げを図ろうと 

しましたが、やはり利益はなかなかあがりませんでした。

 

そこで原価率の低いメニューを出し、なんとか利益をあげようと

試みました。

この頃になると忙しすぎて、休日でもカフェのこと以外

頭にないような状況でした。

 

 

そして売上があがらないことに対する苛立ちからか、

カフェの方針についてオーナーと口論することが

かなり増えてきました。

 

そうして頑張って頑張ってきた挙句・・・・

ある日の朝、急に体が重くて起きれない状態になりました。

その日はカフェを休みました。

その次の日も、またその次の日も・・・。

 

薬が1種類まで減っていたうつ病の状態がここにきて悪化、

つまり再発してしまったのです。

 

 

 

すぐさま主治医の先生に今後について相談しました。

 

すると・・・

 

 

「オーナーとの口論が絶えない今の状況では

今後もまた口論が絶えないでしょう。

そうするとまたうつ病の状態が悪化してしまいます。

カフェは辞めてしまうことをお勧めします。」

 

 

 

 

 

オーナーとの度重なる口論がキッカケではありましたが、

ほぼ休日のない状態で1年間カフェをやってきたことで

心身ともに疲れ果ててしまっていたのです。

 

主治医の言う通りに私はカフェを辞める決心をしました。

 

つづく