40代男のうつ病ブログ

うつ病になり約10年。再発を繰り返すも生きる40代のブログ。

自立支援医療

こんにちは。

 

 

前回の記事の続きです。

 

病院を変えて、うつ病の症状は良くなっても

働くための「やる気」がなかなか湧いてきませんでした。

 

 

主治医にその旨を伝えると

 

「やる気が出てくるのは、(治療が進んで)最後の方ですよ。」

 

と言われました。

 

 

結局のところ、うつ病自体の症状が好転しなければ、

仕事に対するやる気なんてのは後回しになってしますのです。

 

 

 

ま、半分やる気がないながらも、ハローワークには通い、

求人をみたり、カウンセリングをしてもらったりしてました。

 

 

そこで、カウンセリングでいい情報を入手しました。

 

 

自立支援医療

 

 

というものです。

 

これは、精神障害うつ病統合失調症、不安障害、てんかんなど)により

通院による治療を続ける必要がある程度の状態の方を対象に

医療費の軽減がされるという、とても素晴らしい制度です。

(ただし入院の費用などには適用されず)

 

自立支援医療は、通常医療費は3割自己負担のところを1割ですむという

とても助かる制度です。

 

また1か月あたりの医療費負担の上限額も

世帯の収入の応じて上限が決まっており、

これも1か月の間によく通院される方には非常に助かるかと思います。

 

もし精神疾患をお持ちの方で、まだ自立支援医療を受けられていない方は

すぐにお住まいの市町村の福祉課?に問い合わせをして

申請に必要なもの(医師の診断書やマイナンバー確認書類他)を

そろえ、申請されたほうが絶対にいいです!!

 

  

 

だって、3割負担が1割負担ですよ?

 

つまり今まで医療費10000円で3割負担で3000円払っていたのが、

1000円になるわけです。

これは大きいと思いませんか?

 

浮いた2000円で遊ぶ生活費や食費に充てるだけでも

暮らしていく上で気持ちの面でも少しは楽になることでしょう。

 

この制度は今でも私は利用していますが、

本当に助かっています。

この制度がなければ1か月に通院する回数を

減らしていたかもしません。

 

とにかくおススメです。

 

 

というわけでだいぶ横道にそれましたが、

話を元に戻すと・・

結局「再就職・仕事へのやる気」が出ないまま、またまた時だけが

過ぎていきました。

 

 

 

つづく