40代男のうつ病ブログ

うつ病になり約10年。再発を繰り返すも生きる40代のブログ。

カフェ廃業

こんにちは。

 

前回の記事の続きです。

 

ほとんどない休日、オーナーとの絶えない口論、

最低賃金の半分以下の時給、うつ病の再発・・・。

 

これらのことを勘案し、主治医にも相談した結果、

カフェを辞める決断をしました。

 

オーナーに辞める旨を伝えた時は、

最低賃金の保証などいろんな条件が出され慰留されましたが、

心身ともに限界を迎えていた私に迷いはありませんでした。

 

 

 

しかし、オーナーに辞める旨を伝え、カフェを去っていくとき、

言葉では言い表せないほどの寂しさを感じました。

 

約1年という短い期間ではありましたが、

自分なりに愛着がわいていたカフェ・・・。

 

しかし残念ですが、うつ病が再発してしまった以上、

続けることは困難でした。

 

 

 

こうして私はうつ病から社会復帰のキッカケとなった

カフェを辞めました。

 

 

しかし今思い出してみても、うつ病が再発さえしなければ、

もうちょっとカフェを続けられたのではないか・・・?

 

という思いがあります。

 

うつ病というのは

 

「完治」

 

というのがないだけに本当にやっかいな病気です。

 

私はまた新たな道を探らなければならないのでした。

 

 

つづく